ビジネスとお金と射幸心

「お金が欲しいなあ・・・」なんて普段からぼんやり考えている人は、非常に多いと思います。

(もちろん、私もそうです^^;)



いわゆる「儲け話」に騙される人が多いのも、心の底にある射幸心をくすぐられてしまうからでしょう。



先日も怪しげな不動産業者から、

「単身向けのマンションに投資してみませんか?」

なんて電話がありました。



よく考えれば分かる事ですが、もしも本当に儲かる話だったら、テレアポなんて必要ないですよね(笑)自分の会社で資金調達して投資するか、既に取引のあるお客さんに紹介すれば、ビジネスは簡単に広げられるはずですから。



実際の話、不動産でオイシイ物件というのは、個人なら不動産屋さんと親しくなったり、業者であれば既に付き合いのあるお客さんから紹介してもらわない限り、なかなか見つからないそうです。



それでも、やっぱり今日も怪しい業者の儲け話に騙される人はあとを絶たないんでしょうね。



そして、騙された人たちは「約束が違う!」「話が違う!」と業者の責任を追及する。



投資なんて結局は自己責任ですから、騙されるほうにも過失はあると思うんですよ。

でも、そういう「被害者」が増えると、不動産投資全体の悪い面ばかりが報道されてしまったりするわけです。



このあたりについては『MLMが問題視される主な理由』にも書きましたが、真っ当にビジネスをしている人にとってはいい迷惑だと思います。



By MLM・ネットワークビジネスの真実