MLMでなぜか金遣いが荒くなる?

MLMネットワークビジネスに参加して商品を買う人の動機は人それぞれ。



消費者として商品を購入したいという人や、付き合いで仕方なく会員になったという人もいるかもしれません。

しかし、何といっても一番精力的に活動するのはビジネス目的、つまりお金を稼ぎたいと思って参加したメンバーでしょう。








「3人が3人をリクルート(勧誘)し続ければ、すぐにMLMで暮らしていけるようになる」

「5人が5人をリクルートし続ければ、毎月大金が手に入る」



こんな謳い文句に欲望を刺激された人々は、期待に胸を膨らませて会員登録をする訳です。



しかし、なぜかこの「ビジネスMLMメンバー」の中には、MLMに参加したとたんにお金の使い方が荒くなるタイプの人がいるようなのです。



私がMLMの活動をしていた時も、新しく参加した友人が会員登録をした数日後に、

「昨日、前から欲しいと思っていた家具を買っちゃったんだよ〜」

と楽しそうに言っていたので、

「へえ、そうなんだ。高かったの?」

と聞いたら、

「うん。ちょっと高くて迷ってたんだよね。でも、これから儲かると思ったらなんか気が大きくなっちゃってさあ^^」

なんて言って笑っていました。



ちなみにその人は会員登録していただけで、その時点でMLMによる収入は一円たりともありませんでした。

それどころか、自分で商品を購入していたので、ビジネスとしては経費だけ支払ったマイナスの状態です。



ただ儲け話を聞いて、それに脚を踏み入れただけの段階で、すぐにピラミッド式収入の「皮算用」をしてしまう・・・



人間の射幸心というのはなんともお調子者というか、都合よく出来ているものだなあと呆れてしまいます。



実を言うと私自身も実際に散財したりすることこそなかったものの、MLMに参加した当初「将来はこれで大金持ちになれるかもしれない」というような白昼夢に襲われた事がありますから「同じ穴のムジナ」と言えるでしょう。








そしてその後10年以上が経過した今、その彼も私も見事に挫折し、MLMから大きな収入を得ること無く今に至っております(笑)



これからMLMに参加するという方は、どうか「希望的観測」や「妄想」だけで財布のヒモを緩めてしまわないよう十分にお気をつけください。



By MLM・ネットワークビジネスの真実