SFが商品になってしまうMLM

私が以前MLMディストリビューター(勧誘・販売活動を行うメンバー)をしていたころ、スゴ腕との呼び声が高い先輩ディストリビューターから、「面白い話がある」と切り出されました。



興味津々で話を聞いてみると、今まで特定の会社のディストリビューターとして働いていたその先輩が「新しいMLMの会社を立ち上げた」というではありませんか。



先輩の話によると、扱っている商品は疲労回復を促進したり、その他もろもろの体に良い効果が期待できる金属製の器具(アクセサリー類)とのこと。

見るとその先輩自身も、銀色のブレスレットを腕にはめていました。



しきりに「スゴイ効果がある!」

と熱っぽく語る先輩。



しかし、ひとしきりの熱弁の後に私が

「画期的な商品ですね、どんな原理なんですか?」

と聞いたところ、帰ってきた答えは驚くべきものでした。



「このブレスレットはね。タキオン粒子の力で効果を発揮するんだよっ!」



タキオン粒子というのは「光よりも速い」と定義されている物質で、SF小説などには登場するものの、現代科学から見れば「想像上の物質」以外の何物でもありません。



「今までは、宇宙で光が一番速いって言われてたよね?でも実は違うんだ。つい数ヶ月前に有名な科学者がこのタキオン粒子を発見して、それで・・・」



本心では、

「そんなもんあるわけ無いじゃないですかwww、発見されたら世界がひっくり返りますよ」

と思っていたのですが、目を輝かせて話す先輩に対して、とてもそんな冷めた指摘は出来ませんでした。



先輩の人柄を考慮する限り、恐らく私たちを騙そうとしたのではなく、先輩自身が誰かから聞いた話をそのまま信じてしまっていたのだと思います。



ちなみに10年たった今、先輩が「口コミでどんどん商品が売れる」といったその商品も、立ち上げた会社も、ネット検索で名前がヒットしてくる事は全くありません。



『MLMは宗教じゃない』という記事を書いた事がありますが、人間は自分が信じたいものを妄信的に信じてしまう事が時々あります。



そしてMLMはお金が絡む分野だけにそういったことが起こりやすいから恐ろしいのです・・・



By MLM・ネットワークビジネスの真実